団体情報

団体名
小国からの咲顔
代表者名
大波尚美
事務所住所
福島県伊達市霊山町下小国字稲場83-1
代表電話番号
090-6682-8269
設立年月日
平成23年6月1日
活動地域
県内
中心となる地域
伊達市、福島市
団体の目的
本団体は、福島第一原子力発電所事故の影響により、地域の一部が「特定避難勧奨地点」の指定を受けている福島県伊達市霊山町小国地区の保護者たちが中心となり、子どもを守りたい一心で結成された団体である。子どもたちを被曝から守るため、父母のネットワークを構築し、他ボランティア団体とも、より発展的・継続的な支援を共に創ることを目的としている。
団体の活動・業務
  1. 原発の被害により、自発的自立が困難だと言われている福島県のみなさんのコミュニティー構築の為の活動を積極的に行う。
  2. 地域同士を父母ネットワークでつなぎ、支援がなかなか行き届かない地域の声を、民間の活動の中で拾い上げる。
  3. 福島県全域の保護者間の関係を築き上げていく為に、保護者間の小会議を呼びかけ意見交換会の場所を設定する。
  4. 他府県に避難されたみなさんの生活基盤づくりの情報収集と発信の支援をする。
  5. 福島県から避難を考えているみなさんの情報収集と発信の支援をする。
  6. 各地域で、広がりを見せている団体とも協力し合う。
  7. その他目的を達成するのに必要な活動を行う。
  8. 政府・行政等の各関係機関や、関東を中心とした全国支援組織、一般企業でのCSR活動に対しても積極的に情報発信を行う。